2013年2月16日土曜日

七田式

あらゆる意味で修行の身ですがハーモニカを始めて丸3年が経過しました。

そして楽器上達の根本原理としてあらゆる書物で言われている「毎日楽器に触れること」という原則を守り続けています。

そして、まさかこの歳になってヘタなくせにライブハウスなどという未体験ゾーンで見ず知らずの人の前で歌や演奏をするなどという神をも恐れない所業を行うようになるとは夢にも思いませんでした。

これは匿名ブログだからこそ恥を捨てて書けることですが、自己啓発本などにあるような、まさに自分が大きく変わったということかと思います。

「変われた」と書かないのは、特に「変わりたい」という意識はなく変化したからですが楽器を演じたいという望みを実現するには変わらなければ始まりませんのでぐだぐだこだわらないことにします。

この変化をもたらした最大の功労者は、タイトルに記した「七田式」だとここに宣言します。

胡散臭そうだろうが、他の能力開発の寄せ集めといわれようが、ことあたしに関しては、ここがターニングポイントでして、2013年もたけなわ(笑)な今、この七田をめぐるネタをおさらいしておこうと思い立ちました。

(つづく)

0 件のコメント: