2013年9月4日水曜日

Orange Blossom Special (3)

練習はメロディーを吹けるように音をとるだけではなく、これに伴う基礎練習も行いました。
すごく速いフレーズとバンプが連続する曲なので音の吹き吸いの切りかえしが激しく腹式呼吸もふくめた基礎力がある程度つかないと到底太刀打ちできないのです。

そんなメロディー以外のあたしにとっての課題は大きくは三つでした。
トレインバンプ、3番・4番穴のフェイク、汽車の汽笛です。

練習に役立つ(もっと楽に?覚えられる)何かヒントもほしいってんでチャーリー・マッコイの教材も買ってみました。
教則本を二冊(これは結局手をつけずじまいです)とVHSのビデオで「Country Harp Techniques(カントリー・ハープ/完全テクニック)」というやつです。

ネットで見たらこのビデオの紹介に目次があって「オレンジ・ブロッサムのテクニック」ってのが書いてありまして、これはもう絶対買わねばと絶版状態のものを探しまくってとあるお店で扱っていたのを手に入れました。

でもね。もうその時点で我が家にはVHSのビデオプレーヤーが無かったんですよ。
本末転倒の極致ですがこのビデオを見たいがために安めのビデオの機械を買いました。バカですね。

ところが!このビデオ、きっとお店でも在庫で何年もおいてあったものなのでしょう。
トラッキングというか途中からノイズが出てしまってまったく見れなくなるのです。お店にクレームか?とも思ったのですが文句をいったところでもうこの世にはこのビデオないのだろうと泣き寝入りすることにしました。勉強代と割り切ったのです。

あたしが買ったビデオ再生機は、デジタルテレビチューナーとDVD録画機能がある複合機だったので、このビデオはみられるところまでなんとかDVDに移し替えてあります。
そこまでの内容だけでも勉強になるといえば負け惜しみでしょうか。

チャーリーがそのビデオで語ります。

「そりゃ、一晩では上手にならないよ。おいらがこのスピードと正確さを身に着けるのは35年かかったんだからね」(チャーリーは、気持ちいいぐらいの南部訛でして、むりやり翻訳するとこんな口調かなと思います)

0 件のコメント: