2019年4月17日水曜日

Whammer Jammer! (4) 追記:雄叫びについて

『Whammer Jammer! 』についてアップしたのは、もう6年前です
人前でやったのも一度だけ。
練習は継続していますが、以来、一度も人前で披露したことがありません。

ま、バンドの人たちにこの伴奏をやってもらうのもそりゃひと苦労ですものね。

そんな練習の中、タイトルにある「雄叫び」ですが、ハーモニカを吹き吸いしている中、クライマックスで雄叫びとなるわけです。
あたしの場合、歳のせいか体質のためか吹き吸いで喉が乾燥するためか、雄叫びがくると声が裏返ることが多く悩みのタネでした。

そんな中、必ずきちんと雄叫びが出せる方法を発見しましたので書いておこうと思います。

マジック・ディックの雄叫びは、上あごのウラ(口の中)を使う少し裏声っぽい「(ヒ)イいぃ~~~~~!」という感じの声ですが、あたしはこれを「(に)ゃ~~~~~~!」という出し方にしたところいつでもスムーズに出せるようになりました。
(追記:出だしこそ「(に)ゃ~~」と「に」から始めますが、一旦声が滑らかに出てしまった後は、ディックと同じ「イいぃ~~~~~!」に持っていきます

出だしに「N」の音を入れるだけでこれほど快適になるとは思いませんでした。

・・・この話に共感してもらえる人って世界に何人いるんだろう(笑)

自分の周りでこの曲を演ったのを見たことがある素人。3名。(うち一人はあたし)
日本人でプロでこの曲を演るのを明確に知ってる人。3名。(うち、お一人は故人)
この曲を演りたいと思ってる日本人。たぶん数百人。
実際に、通しで練習している人・・・・100人くらい?
・・・。

0 件のコメント: