2012年3月28日水曜日

何をどうやってどうやるか?

バレンタイン上司の話で思い出しました。

ラジオで流れているとあるコマーシャルがありまして、企業ブランディング系のCMなので、この会社はこんなにステキなことにチャレンジしてるのよ~ん。といった内容になっています。
そうそう。そのバレンタイン上司は、あたしの職場から転出してそこの社長になっていたわけです。

この会社に限らずテレビなどでも大企業がイメージアップ用のCM流しますが、よくあるのが偉人のエピソードを語るだけってやつ。ダ・ヴィンチはどうだったとか、ダーウィンはこうだった。の類。
そりゃダーウィンは偉いよ。でも、お前の会社と何にも関係ないじゃんか(笑)みたいな。

で、そのバレンタイン上司の会社のCMの話に戻りますと。キャッチフレーズが、その上司の「口ぐせ」そのものなんですよ。あ~、ヒラメ部下が上司のご機嫌取りも兼ねて愚にもつかないCM作ったのね~。
そのスクリプト聴くたびに腹がたってきます(笑)

具体的に書きますと差し障りがありますので別の時効ケースを書きます。
これまた別の上司ですが、なにかプロジェクトを進めるときにいつもいう口癖が、

「問題は、何をどうやってどうやるかだな」(タバコ吸いながら)

わははは。 それじゃ何にも先に進まないって。

追記:2024/05/20
バレンタイン上司ですが、数年前に他界しました。社会的にそれなり地位だったので会社レベルで「お別れの会」が、とあるホテルの宴会場で催されました。
あたしも顔を出したところ現役時代に彼が若い頃から所属していた各部門での思い出の写真がパネルで飾られているのです。
当時の仲間と立ち話であたしが気が付いたこと伝えました。
あたしの部門にいた時代の写真が一枚も無かったのです。
それなりに宴会なども催していたハズなのですが誰も記念に写真を撮っていなかったのですね。

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