2012年8月6日月曜日

図書館貸出リスト 2

図書館のネタが続きます。

みなさん、ためしにgoogleで「図書館」の画像検索してみてください。凄いですよ。
本好きにはたまらないグラフィックがメジロ押しです。
下ネタですが、図書館の絵みただけでトイレ行きたくなっちゃう人いるんじゃないかと思います。

アスプルンドの図書館なんて学生時代に馴染んでいたものの、あらためて見ますと圧巻です。

・・・そういえば、自分の卒業制作って「立川市立図書館」でした。今思い出した。
立川ってのはまったく縁もゆかりもない土地でしたが、たまたま架空のプロジェクト向きの敷地があったもので決めました。

パースの絵を描くのを手伝ってくれていたのが、漫画『 』の作者ラズウェル細木氏です。
ラズウェル細木の作品
彼はペンによる精細画が得意でしたのでモノクロの背景にタッチをいれてもらっていたかと思います。記憶が定かではありませんが。

さて、図書館の貸し出しリストを整理してみますと、その中では2008年がこれまでの最多借り出し年でしてCDも含め七百数十件でした。

貸出期間を過ぎても読み終わらず再度借りている本もあるので実数としては減ると思います。読むのを途中でやめちゃったのもあるし。
タイトルを見ても中身を思い出せない本も多数。

でも、それだけあっても、こいつは一押しだ!ってな本は、それほどはありませんね。
(サトクリフやピアスは別格ですよ。もちろん)

0 件のコメント: