2010年5月22日土曜日

もんじゃで予約は野暮だろ

最近スカイツリーのおかげで人の流れが変わってきました。

見慣れない感じの独立系「歩こう会」風の中高年齢やら、妙におしゃれな感じのカップルとかが町に出没して。
虫みたいな様子の自転車乗りがわんさか猛スピードで走ってます。

近所の惣菜屋さんでも、観光客風の人が揚げ物できるの待ってたりするし、経済効果的にはウェルカムでしょうか。

でもね。そんな賑わいの影響で、いついっても、もんじゃ焼き「おかとく」に入れないだ!
ふらっと来て入れるからこそ、もんじゃじゃないか。 ふらっと、もんじゃが食べたいのよ。おかとくで。あたしは。

しかもレストランじゃあるまいし、予約する連中がいるんですわ。
こないだも中学生がおやつ食べられなくて困ってたし。

で、よもやと思って検索してみたら、あるわ、あるわ、電話番号付きで店を紹介してるブログやらポータルが。うじゃうじゃと。

はるか昔、美術展は専門誌にしか開催情報がなくて調べてはいそいそとでかけていたものです。
ある日、「ぴあ」が登場してそれから美術展がラッシュアワーのようになってしまったのを思い出しました。

愚痴ですよ。単なる愚痴ね。メディア論なんかじゃないですからね。

こんなになる少し前に、その、「おかとく」でもんじゃ焼きつついてたら、縁台サイドのテーブルで食べていた男女。

男の子がいきなり三線をつまびきだした。女の子がそしたら笛を出してね。ひょろ~って。
最高だったなぁ。風が気持ちよかった。

0 件のコメント: