2011年8月9日火曜日

ハンカチ検査

早稲田にあった雀荘での話。

これは、当事者から聞いたネタなのであたしはその場にはいませんでしたが、その雀荘はよく知ってます。

小さな店でジャン卓の数は、せいぜい六つくらいだったでしょうか。貸事務所かなんかを改造した風情で広間の中にそのままトイレの入り口があるんですな。中は、本当にトイレの便器だけで手洗いは小さい洗面器がトイレを出たところについている。

連中はそこで麻雀を打ってまして女が一人、後は男三人。おそらくその女が言い出したのだと思いますが、「こいつらは、用を足したあと手を洗ってないのではないだろうか!」

場が盛り上がりまして勝負はそっちのけでトイレの利用者の観察が始まりました。雀荘の客は大体が男ですな。結果は女の仮説が証明された形になりまして、ほぼ全員、早稲田の男子学生は手を洗わないということがわかりました。

その店で牌を混ぜる気も失せた連中はそのまま飲み会へ流れたとか。

さて時は流れて現代です。
最近、会社のエレベータホールに行きますとエレベータの呼び出しボタンが「濡れている」んですよ。
思うに、これは、手を洗った後、拭いてないのではないでしょうか?

ま、手を洗う分だけ早稲田の学生よりゃ数段マシでしょう。

思うに、連中。節電前までは「ジェットタオル」使ってたんでしょうな。それが止められたもんだからしかたなくてそのままにしてるのではないか?
んで、そのままエレベータホールに向かう。
これがあたしの仮説です。
いい大人なんだから手拭い持ち歩いてほしいものです。

濡れた牌をかき混ぜるのはもっとやだなぁ。


0 件のコメント: