2012年7月31日火曜日

ボイトレ最新状況(1)

ここのところ、久々に&立て続けに二冊、ボイストレーニング本を新たに買いました。

・『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK 』(弓場徹著)

・『“歌う力"をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き)』(ロジャー・ラヴ著)

「ハイトーン」は、ご存知「弓場式奇跡の」の続編ですね。「ハリウッド」は、前からアマゾンの推薦エンジンで表示されていたところ改めて評判のよさを確認して購入しました。

ちょっとこれまでを時間軸に逆順でおさらいしますと、

----------
・2011年10月『レッスンCD付 ボーカリストのための 高い声の出し方~ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!』(DAISAKU著)
・2011年7月『声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK 』(弓場徹著)
・2010年5月『1週間で3オクターブの声が出せるようになる本 無理な力を入れずに声域を拡げる驚きのボイス・トレーニング 』(石川芳著)
----------

実際には、他にも何冊かボイトレ本を購入していますが、本当に練習を実施しているといえる本だけをリストアップしました。

「石川本」を約2ヶ月連続して練習。歌では実際に使えるレベルではないですが、3オクターブ発声できることを確認しました。

続いて、「YUBA奇跡」のを並行して練習。「石川本」から重要な「練習」をピックアップして練習を10月に「DAISAKU本」を手に入れるまで継続しました。
この時点で「石川本」はお休みし、「YUBA奇跡」と「DAISAKU本」の並行練習にしました。
その後、仕事が忙しく時間が思うようにとれないのと、「DAISAKU本」の練習が少々キツク感じたのもあり、「YUBA奇跡」単独の練習を続けました。

この間、ボイトレは今日まで毎日×80%位の割合で継続しています。
すなわちボイトレ独学をはじめて丸二年を経過したことになります。
その内、、「YUBA奇跡」の継続が長く、丁度二年になりました。

長くなったので投稿をわけます。

0 件のコメント: