2014年11月20日木曜日

ダイエット魂 (1)

※追記です。人間ドックの結果、昨年の冬にはかった腹回りと今年では、8cm減っていました。


8月からダイエットしてました。

8月11日から11月20日の丁度3か月間(111日)で65キロから60キロへ5キロ減らしました。

目標を達成するまでは記事としてはアップしまいと思ってましたのでようやくここに至りました。

実は、20代に一度、「断食」系のダイエットをしたことがあります。入門書を買ってその通りにしました。当時、アメリカ暮らしで増えた体重を減らそうと思いまして1週間。日曜にスタートして日曜に終わるメニューです。

自宅で本の説明通り段々に食事を減らし中央の水曜日には水以外を完全に絶ちます。その意味では完全に絶食はこの一日だけです。実家暮らしだったので両親に協力してもらいましたが彼らは普通の食生活をしていますので見ていると非常に辛い(笑)。

中でもテレビコマーシャルの食品の宣伝がこたえます。いまでも当時やっていた荒井注が忍者の格好をしてうまそうに食べるチョコレートの宣伝が目に浮かびます。

結果、この一週間では3キロ減量しリバウンドはありませんでした。
肝心の体重を忘れてしまいましたが58キロがベスト体重だった気がしますので61キロくらいあったのでしょう。

さて、この「コツコツやる努力の積み上げ」による成功体験というのは重要で、今回も「やる!」と決めたらオレはやれるんだ!という感じで開始しました。

ま、白状すると体重そのものというより腹が急に出てきたので少しでもへこませたい、というのが真の目的でした。
結果、ベルトの穴をこのままだと増やさなくてはいけないかも!という段階から逆にベルトの穴をひとつ縮めることができました

(つづく)

0 件のコメント: