2015年1月21日水曜日

ハーモニカアプリ(BHarmonica)

追記)2016/12/13 このアプリ、どうやらiTunesストアから落とされたみたいです。残念です。
自分のライブラリには保存されているので、再度インストールしてみますと。起動できずにすぐに落ちてしまいます。開発者が放置したままで、最新のOS用に最適化されていなかったからだと思います。

ハーモニカのポジションと音の関係がわかるアプリってないかなぁ~と探したらありました。

iPhoneアプリですが「BHarmonica」という名称です。
スクリーンショットを見ていただくと一目瞭然です。
これはCのハーモニカでキーGの曲を演奏するセカンドポジションの図です。

青い「穴」が対応する音階の番号になって表示されてまして。

2番穴の吸いが「(移動)ド」(1)だというのがわかります。

ここでは「(移動)レ(2)」が実音(キーC)のラなので3番穴の1音下げ吸いベンドで出すという感じであらわされています。

「白く」なっているところは指でタップして鳴らした穴でして、ここではスケールの(6)=(移動)ソってことですが、下部の鍵盤を見ますと実音のファだってことがわかります。

ハーモニカのキーは、上図左のでかい「C」をタップすると下図のインターフェースになります。

ドラムを回転させて演奏したい曲のキーや逆に手持ちのハーモニカのキーを指定したりポジションを決定して右下のsubmitで決定します。

師匠たちのようなプロはこれらが頭に入っているのでいらないのですが、あたしら半可通にはとても便利なアプリだと思います。


それにしても、この小さいマーケット向けによくぞ作ってくれたと思います。
ちなみに100円です。

また仕様なのかバグなのか、ボリュームをコントロールできないようです。ま、音の位置を確認するだけならミュートして使えばよいかなと容認しておきますが、気が向いたらレビューにコメントしておきます。

こんな普通のブログみたいなポスト珍しいですな。

0 件のコメント: