2015年8月27日木曜日

Crowd Lu

Summer Sonic 2015という音楽イベントに行ってきました。

「という」なんて書かなくても誰でも知ってるお祭りなんですってね。
あたしは名前だけは知っていましたがまったく縁がないので知らないのも同じ。

「フジロック」も長年知ってるだけでした。こちらはポスターがそこいらに張りまくられていたので感覚的に近い感じですが実際には縁もゆかりもありませんでした。

こいつらを称して「夏フェス」というんだそうで。
たしかに似たようなイベントはあたしが若いころからありましたな。フォークソング系のが。
それが今やクラシックからロックまで実に様々なジャンルの音楽イベントが開催されていて「夏フェス」という一般名詞になっていると。

今回、あたしはひょんなことから「どうしても行きたい」という人間のお供として内心嫌々出かけました。
だって屋外でしょ?(屋内もあることは当初知らなかった)、暑いし、混んでるし、トイレとか大変だろうし。結果、疲労困憊するだろうし。食べ物とかどうするのだろう?とか。

そもそも今年の夏の異常な暑さ! 購入したのは一日だけの券ですが、一日だけだって途中で音をあげてしまうのでは?という恐怖にさいなまれました。

なにしろ右も左もわからない、でもそれなりに下調べをした結果、バラバラに配置されている会場を一通り回ってみることにしました。

で、無料バスの運行頻度も低く行くのが割と不便な「ヴィレッジエリア」というゾーンにも出向きました。
怒っているような日照りの中、バスから降り立つと遠くに見えるメインステージ。

そこから聞こえてくるのんきな楽曲。

それがタイトルにあるクラウド・ルーのステージでした。
こちらは素人ですがでもさすがに最高にグルーヴしているのがわかります。
解放的な環境とあいまってノリのいい不思議な楽曲。

朴訥な大学生といった雰囲気のアジア人が淡々と歌っていて観客の数もぼちぼちで他の会場と比べて圧倒的にアットホーム。
後から調べたら地元、台湾では大変なシンガーだそうで。

普段、自分が出入りしているのが小さなライブハウスなので好みのサイズってのもあるでしょうがいやいやでかけたサマソニでしたがやはり出会いってものはあるものですね。

0 件のコメント: