2016年3月22日火曜日

マカオ再訪とATOK for iOSの不具合

わけあって二度目のマカオに行ってまいりました。
実際には、経由地である香港。マカオに加えてすぐそばにある中国本土の三カ国(一カ国か?)です。

自分としては非常に珍しいことですが、同行の方々との段取りの関係上、事前にマカオで食事をする店の目星をつけておきましてネット情報で二か所とも大正解だったのでご報告まで。
Espaco Lisboa

一件目。「Espaco Lisboa」(8 Rua das Gaivotas, Coloane, Macau

町はずれにある静かなポルトガル料理です。行は車を使ったのですが、帰りはタクシーがないのでバスでホテルのある中心街まで帰りました。
料理には詳しくないのでお店の人にオススメを教えてもらいました。

町の空気やお店の空間が旅行に来たなぁという雰囲気満載で退屈な国際ホテルチェーンにうんざりしている人には救いです。

Flor Bela
もう一件は、ダウンタウンにある「Flor Bela」(G/F&1/F, 6 Av.Coronel Mesquita,27 Travessa do Pastor)。

場所がわかりにくくて迷いそうになりまして、近所で尋ねたところ誰もが知ってる店らしくたどり着けました。

こちらもポルトガル料理。
隣にいた女性。客だと思ってたんですが、あたしたちが舌鼓をうって「旨い!」とかいったら「おいしいでしょ?」と言われ、あぁ、これがウェブに書いてる女将さんだったんだと判明。

生きてる間にもう一度マカオに行くとは思えませんが、どちらも値段も手ごろでおいしいので情報共有まで。

ちなみに、ホテルで一般的になりつつあるFree WIFIですが、ここマカオ、香港ともシステムが同じで認証の際にATOK for iOSが入っていると入力不能になることが判明しました。
たいして用語登録もしていませんでしたので一旦、ATOKをアンインストールして利用しました。

Justシステムに報告しようと思ったのですが電話サポートが0120でなく普通電話なのでやめにしました。


0 件のコメント: