2016年9月22日木曜日

ミュージックライフ近況

最近は、すっかりカルロス・カスタネダ専門おさらいサイトと化しているこのブログですが、あれだけ夢中になっていたハーモニカや歌、ウクレレはどうなっているのか?と思われるのもしゃくなので書いておきますとハーモニカと歌については完全に日常のルーティンに組み込まれてしまってまして特別なものでなくなってきているというのがあります。

ウクレレだけは練習時間があまりとれていませんので上達していませんがとにかく触るようにこころがけています。ハーモニカとは異なり伴奏しながら歌えますので捨てがたいです。

さて歌については、いい感じで進歩してきていますが、持病の喘息のために吸入薬を常用するように医者に指示されてしまいました。

その結果、薬の副作用で極度の声がれが生じ、ひところは歌うと声がつっかかってひっくりかえってしまいまったくダメになってしまいました。

そこで医者に相談して薬を「フルティーフォーム」というものから「レルベア」に変えてもらいました。
これまでフルティーフォームを朝二回。夜二回、吸っていたものをレルベアですと一日一回なので副作用の影響も小さいだろうというのが医者の判断です。

それと薬の服用後は、副作用防止のため念入りにうがいをするのですが、うがいに加え「食事の前」に吸うことで食事の嚥下にも薬の「掃除」を兼ねさせるというテクニックで一層、喉に薬が残らないような工夫をはじめました。

声がれが、朝よりも夕方ひどくなる傾向にあるので、さらに副作用以外の要因(がんやポリープ)もあるといけないと思い、耳鼻咽喉科では内視鏡で声帯周りを確認してもらいました。
こちらは異常なしでしたので、現時点では声がれの犯人はほぼ間違いなく吸入薬ということです。

さて上記の薬の変更と吸入を食事前に行うことで声がれがだいぶ改善してきまして、歌も絶好調とまではいきませんが、吸入の常時実施以前に近い状態になってきましたように思えます。

歌の師匠のおかげで新しいユニットも組ませてもらい、ブルーズ以外の分野にも挑戦をしています。めったに褒めないハーモニカの師匠も昨今はときたまお褒めの言葉をいただきます。

ギターのついでにハーモニカを買い、ハーモニカのついでにはじめた歌ですが、ここまでコモディティ化するとは思ってもみませんでした。

ドン・ファンのいう通り世界は謎めいています。

0 件のコメント: