2016年11月30日水曜日

Fキーのハーモニカのベンド

忘れそうなので記す程度のエントリーです。

基礎練習やら、割とポピュラーな曲ですとたいていはCのキーかAのキーのハーモニカをつい買いますが、だんだん歌など歌いだしたりしますとどうしても原曲通りにしたくなったり、逆に歌いづらいので、キーを変えて演奏する必要がでてきます。

最近、女性ボーカルのバックをやる機会がありまして彼女のキーに合わせている内に、やたらと本数が増えてきてしまいました。

さて、表題のFキーの話。

原曲のキーがCの時に、セカンドポジションの際使いますな。

なので追加購入キーとしては割と早いうちに手に入れるキーのハーモニカだと思います。

前置きはここまで。

Fキーで、(実はDキーでも)、2番穴や3番穴のベンドをやるとき、後頭部のあたりがキュ~~~ンと絞られるような変な感じしませんか?(笑)

CやAでは発生しません。

おそらく舌の形がのどの奥に影響する感覚だと思うのですが、ベンドの時に、クラっとくるような。

下手だからですかね?

10ホールズはじめて足掛け8年になりますが、なかなか上手くなりませんな。


0 件のコメント: