2018年4月7日土曜日

コメントいただきました(10ホールズハーモニカ)

追記の追記)ロングトーン練習の修正をアップいたしました。

追記)この項目に、下記のご質問をいただいた方から、あらためてコメントをいただきましたのでコメント欄に公開いたしました。
ところで、追加でいただいたロングトーンのご質問を読んで自分のエントリーを改めて見直したところえらい間違いをしでかしていることに気が付きました。
要するに「小節」と「拍(カウント)」の書き間違いなのですが、それでもわかりにくいのであらためて書き直したいと思います。しばしお待ちください。
すいませんでした。

------------------------------
数日前、以下のコメントをいただきました。

----------
初めまして つい最近ハーモニカを始めたものです ブログで色々勉強させていただいております 私もどちらかで習ってみたいのですが、差し支えなければ ご存知の教室や講師の方を教えていただけませんか?
----------

個別にメールでお返事をさせていただきました。匿名性をモットーとしておりますのでブログ本体ではその内容(教室名や先生の名前)を書かないことにしました。

でも、おっしゃる通りハーモニカの教室とか講師とか、なかなかわからないですよね。

まぁ、教本の著者だとかネットに書かれているプレーヤーの方々とか情報はあるのですが、なかなか臆して直接コンタクトとる度胸がでない(笑)

・・・ま、ご本人のキャラにもよると思いますが、あたしはもともと社交的じゃないですので見ず知らずの人に連絡するのはなかなか敷居が高かったです。

あたしも師匠にコンタクトするまで1年間、悶々~というかモジモジ~していました。
友達の「メールしちゃいなよ」の一言で背中おされてホームページに書かれているアドレスにこわごわ連絡しました。

個人レッスンですから、当たり前ですが、密室に二人きり。
初回はえらい緊張しました。
先生の方も緊張するんでしょうね。たぶん。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メールで返信いただきありがとうございました。
またお礼の投稿が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
(ちょっと体調不良で病院に入っておりました。)

ご連絡いただいた教室でしたら比較的近くにありますので、
受講を検討しようと考えております。


ついでで申し訳ありませんが「ロングトーン 第一段階」に
ついてご教授ください。

>4/4拍子にメトロノームをセットします。テンポは80。
>1~3穴をまとめて吹き:8小節分×2
>1~3穴をまとめて吸い:8小節分×2

これは8小節終わった段階で一気に息を吸って(吹いて)さらに
8小節をもう一度繰り返すという意味でしょうか?