2018年2月23日金曜日

ビーポーレンのはなし ~慢性前立腺炎対策で~

追記2019/11/19)現況追記しました。

その後、あたしの慢性前立腺炎の症状は、あまり好転もせず少し悪化したり楽になったりの繰り返しです。

きちんと日誌をつけていてもなかなか対応策の絞り込みができない日々が続いています。
いろんなサプリなり対策を並行して行っているのでどれが効きそうというのが分かりにくいのもありますし、実は調子の良し悪しは、あたしの基本的な体調が上下してるだけで何にも効くものなんてないのかもしれません。

そんな中、なんとなく直感的に良さそうな気がしているのが表題のビーポーレンです。
ビーポーレン(ミツバチが集めた花粉)は、うそかまことか慢性前立腺で処方される定番セルニルトンの原料だと聞きましてしばらく前から摂るようにしています。

ビーポーレンは、丸美屋のふりかけ「のりたま」に入っているツブツブの「タマゴ」のような感じの物質で、色はのりたまと異なり、茶色と黄色の様々な彩度のものがビンに入っています。口に入れるとジワっと薄甘い味で溶けていきます。旨くはないですが、不味くもないです。

たまたまですが、以前から近所にハチミツの店があるのを知ってまして、店頭においてあったので買い求めることにしました。小さい瓶なのになかなかの値段です。

店の人も、年配の男性がこじゃれたはちみつの店に入って迷いもせずビーポーレンを買うのを見て興味をもったのか、何度かリピートするうちにすっかり顔なじみになってしまいました。

彼はあたしがどうやって「食べているのか」知りたかったようです。
尋ねられて、あたしが「いえ、直にです。そのまま口に入れて」って答えたらなんだか満足そうな顔してました。それがミツバチに対する礼儀だというような顔つきです。

あたしは、ティースプーンで軽くすくった程度の量を午前と午後、おやつタイムに食べています。(食べるというより粉薬のようにぬるま湯で飲みます)

これがね。スプーンにすくって口に入れるときにこぼれるんですよ。ポロっと。一粒二粒。

机の上にこぼれるなら拾って口に入れちゃうのですが、床に落ちてしまうとダメでしょ?

実は、床にうっかりこぼしたときの「罪悪感」がすごいんですよ。

何かって言うとね。ビーポーレンってミツバチが一生懸命に集めた花粉を横取りしたものじゃないですか。
あの小さな体でせっせと。それでなくても世界中で人口が激減している連中だし。
それを思うと一粒たりとも無駄にできないという気がしてくるんですよ。

他の食べ方をあまり試してないですが、一度ヨーグルトにかけてハチミツと合わせたらめちゃくちゃ旨かったです。そりゃ、ハチミツとは相性がいいはずですよね。

0 件のコメント: