2022年8月31日水曜日

居酒屋にて

このブログでは、あまり食べ物や店のことを書いたことがありませんが、たまに居酒屋にでかけることがあります。

居酒屋ですから、一人だったり多くても最大4人。
居酒屋ですから、予約ができないところも多いです。

ふらっと初めての店に入ってカウンターなどに座る時、なぜかいつも「あたしのような若輩者が大人に混じって飲み屋のカウンターに座ってもいいのだろうか?」と思ってしまいます。

でも飲み物が出てちょっと周りを見渡すと、ほとんどの人があたしよりも若かったりする。
で、店内を見渡すとあたしよりも断然若い客が場慣れした感じで店のオヤジに注文出したりしてる。

あたしは4人を超える飲み会には極力参加しないことにしています。
5人以上になると場が「宴会」と化し人との距離が離れてしまうので、落ち着いておしゃべりができないからです。

一人の時はもちろんですが人と会う時でも性分のせいか大抵お店に一番乗りになります。一見でも予約ができる店ならいいのですが、一人の時はいつまで経っても若輩者気分です。

0 件のコメント: