2011年2月24日木曜日

世代摩擦

自分が子供の頃ですな。
たとえば、ロックバンドの新曲でも聞いていたとしましょうか?
そこへ通りかかった父親。

父「お!これがいま流行りのアインヴィルか?」
子「…あ。う、うん。まぁね。」

とこんなことだけですっかり白けちゃうってことありません?この心理はなんなんでしょう。
(ふん。わかりもしないくせに。おもねりやがって)
といった感情なのでしょうか?

不思議なものでこれが他人、たとえば学校の先生だったりすると全然反応が違ったりして。ってその先生にもよると思いますが。
これは音楽に限らずファッション全般におけるジェネレーション・コンフリクトかなぁと思います。

ネットでいいますと、facebookとかね。
若手IT社長の口から出るとカッコよかったりするのが身近のおじさんたちが口にしだすともうダメ(笑)で。
自分も超オヤジだというのを棚にあげて、なんだか経済誌とかで特集とかされだすと、もう金輪際触るのもイヤになっちゃう。
え?facebookはファッションじゃないって?(笑)
ま、見てなさいって。

0 件のコメント: