2012年5月24日木曜日

電子メールは仕事の効率を下げる?

ある催事の準備で外にでかけることが多い今日この頃です。

ところで、そんな中あらためて思ったのですが電子メールは便利ですがある種の仕事に向いてませんね。

イベントがせっぱつまってきてます。事情がありまして関係者が離れ離れなのでどうしてもメールでの連絡が増えてきます。

みんな昼間メールを打てないので夜、メールを投げるようになってくるんですな。
それもよりによって、重要な問いかけだとか。

翌日の予定の変更とかを夜中の0時過ぎにメール出して、明日(つまり今日ね)の予定変更します(笑)は困りますよね。
相手は、必死なのでとにかくメールにして投げちゃえ。あとは野となれ山となれだ!!なんてね。

受け取った方も対処できてませんので結局、仕事の効率はまったく上がらないで情報量だけ級数的に増えていき行き違いが生じると。
ようるすに人が対応できる仕事時間ってのはそんなに多くはないのだと思います。

ひとつ提案ですが、仕事のメールの送付は、原則ワーキングアワーってのはどうでしょ?
夜中にしたためておくのは、まぁいいとしましょうか。

0 件のコメント: