2012年10月1日月曜日

ブルースのこと(1)

ブルースは、自分の生活とまったく関係ないと思っていた分野ですが、たまたま流れで結構な分量接することになりました。

・・・というか、ハマりました。今頃。

ギターの初心者練習法にブルースがいいんじゃないか?とめちゃくちゃなことを書きましたが、自分の生活を眺めてみて、ブルースにすると継続に至る要素が結構あって本当に良いのでは?と思っています。

自分の良くしっている曲がブルースだった!と知ってどんどん興味が広がったり。

たとえば、若いときTusk を良く聞いていたのですが、ブルースバンドだったのか?とか、もちろん、オールマンブラザーズもクリームも漫然と聴いていましたが、今(遅いですが)、え?!これってそんなに有名なブルースの古典だったの!?みたいな。

サンタナ のブラックマジックウーマンなんて擦り切れるほど聴いていましたが、ブルースだったんですね。
ま、行き着くところジャンルなんてなんでも構わないのでしょうが。

興味の枝葉が広がると、こっちのCDも聞いてみよう、ミュージシャンのことを知ってみよう、とかライブにでかけてみようとか、映画(たとえば『キャデラック・レコード』とか)観てみようとか、本も読んでみようとか、どんどん広がっていくので継続力の源になるのではないかと思います。
ま、どんな趣味でもそうなのかと思いますが。

(つづく)

0 件のコメント: