2015年2月11日水曜日

通販の反省会

先日、Amazonでの買い物傾向を調べ始めた旨、書きました。
こちらはまだ時間がかかっているのですがあわせて楽天での買い物を調べてみました。

見れば、あたしは2005年の4月から買い物をはじめていました。比較的遅いほうではないかと思います。


青いグラフが総消費額です。
んで、赤が何かと申しますと「買わなきゃよかったのに(笑)」という買い物額です。

無駄な買い物をしているのが2007年~2009年の三年間。
2007年は全体の57%。8年は60%、そして9年は64%に及んでいます。
総量も見ますと2008年が狂ったような感じですな。

2007年はサプリといいますか薬局関係の消費が目につきました。
2008年は家電というかガジェットですな。特にGPS系のガジェットの無駄遣いがバカみたいでした。
2009年はなんといってもヤマハのサイレントギターが大きく響いています。

で人生の航路を振り返りますってぇと2009年の暮れからハーモニカを始めてますので消費する趣味の対象が絞られたためにあちこち無駄使いをすることが減った。
(精神が安定した?)
と解釈できるのではないでしょうか?

2014年なぞは実につましくなっていますね。

0 件のコメント: