2015年2月5日木曜日

Key to the Highway (1)

"Key to the Highway"を練習しております。

ブルース定番のひとつですが、いわゆるブルース進行じゃないそうで8小節ブルースだそうです。
若いころクラプトンの"Key to the Highway"は、何度となく聞いていましたが、今頃になってブルースだってことも含め知ったわけであります。

さて自分で演りたいなと思ったきっかけの曲は、『The Great Blues Men』というアルバムに収録されているソニーテリーとブラウニーマギーによる演奏です。

このアルバムは、例のアダム・ガッソウが初心者の頃に擦り切れるほど聴きこんだアルバムだと聞いて購入しました。

この二人の"Key to the Highway"はレイドバックしていてかけあいも面白く魅力たっぷりです。
ただ歌詞の番手が多くて8番まであります。
二人の名人なら長い歌でも持ちますが素人演奏ではだれてしまいます。

そこで8番から気に入った番手を5つ選びました。
そして、

3+ソロ+2か2+ソロ+3の組み合わせで仕上げたらまぁコンパクトになるかなと。

(続く)


0 件のコメント: