2016年12月15日木曜日

冷え防止と片足立ちとダイエット(2/3)

片足でしばらく立っていると、どのような状態のときに「ふらつくのか」、どうすれば、ふらつかずに立っていられるかというのがわかりました。

ふらつくのとそうならないのは、当たり前ですが表裏です。
今朝、テレビで医者が「腸を健康に保つには、腸を元気にすることです」と言っていました。

意識を覚醒させて、一点をきちんと見つめるとふらつかない。あたしの場合は、歯磨き中ですから、例えば立ててある歯磨き粉のチューブの先端とか蛇口の先端などをじっと見つめます。

追記)それと、きちんとした呼吸を意識するといいようです。

逆に、そうした意識の集中がとぎれてふっと考え事をしたり、もっとわるいのは完全にぼうっとしているといきなりグラっときます。

あたしは、前述のカドペーサーの時に、歯磨きの方向を変えるのですが、その際、意識と動作に変化がおきるのでグラっとなりやすいです。

あたしのように、ついでにやるのでない場合や電動歯ブラシを持ってない方は、タイマーアプリを活用するといいと思います。

iOSですと「IntervalTimer」という素晴らしいアプリがあります。(有料ですが価値があると思います)普通の歯ブラシを使っている方もこのアプリを使うと歯磨きが上達するはずです。
コマーシャルの15秒であれだけ表現できるのを見ても二分間という時間がいかに長いか実感できます。

記載のように、あたしは通常の電動歯ブラシに加えて、プリニア(ドルツ(パナソニック)のOEM)にタフトブラシをつけてさらに二分間磨いています。

そこで最近は、片足立ちを二分間に延長。都合、四分間するようにしています。

0 件のコメント: