2016年12月16日金曜日

冷え防止と片足立ちとダイエット(3/3)

さて、次はダイエットです。

昨年(2015年)の3月に鼠径部ヘルニアの手術をしました。ヘルニアが発症した原因は、あたしの推測ですが、その前年の8月から進めていたダイエットというかシェイプアップにあると思っています。
Highclere Castle.jpg
ダイエットに関してはあたしは妙な自信を持ってまして、痩せようと思うときっちりある程度目標までもっていけていました。今回も、職場の異動の関係で食生活が変化したためかなり太ってしまい、一念発起したのです。

新しい職場は、まるでダウントンアビー(笑)のような食べ道楽だったら大喜びの職場だったのです。あいにくあたしは食については執着があまりないので、ブランソンのような孤立感を感じていました。

その際のダイエットの方法については詳細を割愛しますが、炭水化物を半減する。間食を一切しない。腹筋をする。
この三つです。

そして、この腹筋がヘルニアの原因だと思っているのです。

さて、手術をした後、体力が十分に戻る前に酒席に出た挙句、大風邪をひき、生まれてはじめて風邪で会社を一週間休んでしまったのです。
この寝込みのせいで、ダイエットで減っていた体重がさらに減り、ズボンのベルトがゆるゆるになってしまいました。

そこでベルトの穴二つ分。約5センチくらいを切って縮めました。

ま、そんな経過の反省で、ダイエットも考え物だなと思い。「白米」も普通に食べ、おやつも量は減ったものの勧められれば食べ、むしろ少し体重を増やそうと思いました。

そんなこんなで一年経ち、2016年の秋くらいに穴二つ分縮めたベルトが、少しきつくなって戻って穴一つ分くらいになってきました。あえて太ろうと思っていたのでよかったわけです。

そんな体重・体形状態の中、前述の片足立ち体操をやりつづけていた日常。

ふと気づいたら、またベルトが穴二つ分くらいに痩せていることに気が付いたのです。

む?まてよ、と思ってGoogleで、「片足立ち ダイエット」と引いてみたところ、なんと「片足立ちダイエット」という用語があるではないですか。

あたしは、冷え対策のつもりでやっていたのが、知らない間にダイエットも一緒にやっていたということを知ったのです。

非常に得した気分です。

そうそう、肝心の冷えですが、まだ冷えますが、確かに少し改善しましたので、片足立ちはこのまま継続していこうと思います。

0 件のコメント: