2018年2月16日金曜日

カラオケ店でブルートゥース・スピーカー

久々に、ハーモニカの話です。

別に飽きたわけじゃなくて、もう生活の一部になっているのでブログのネタになってないだけでして。

とはいうもののガンと慢性前立腺炎のおかげで生活のリズムが崩れた影響も否めません。
まず、前立腺をいじめたくないので車内での練習を少なくしています。
耳コピーはなぜかカラオケ店ではやる気がおきないので車でやっていたのですが結果的に新曲を仕込む機会がなくなっています。

もっともこれまで覚えた曲には不満なディテールが鬼のようにあるので曲数を増やさずに「深く」やっていきたいと思い始めているココロもあります。
(自分で勝手に持ち曲としているのが、なんだかんだで30曲くらいになっているので浅くなってる感があるのです)

金銭的にも影響が出てまして、相対的にライブに行く頻度を減らしています。
また、以前書きましたようにいきつけのカラオケが閉店してしまったため別の店を見つけたところまではいいですが値段が高めな店なのでこちらも回数を減らしています。

さて、そんなカラオケ店での練習では、長年DAMのマイク入力にピンケーブルでiPhoneをつないで楽曲を流してきたのですが、どうも音源のチャンネルのせいかケーブル端子のせいか楽器によって聞こえが悪くリズムがとらえにくいことに気が付きました。

そこでアマゾンで3000円程度の小型のブルートゥース・スピーカーを買って練習してみたところバンドの楽器の音が綺麗に聞こえるようになったせいか格段にリズムにのれるようになりました。
(どこがどうだと説明できませんが、毎日リズム練習を行ってきたせいか最近、リズムの感覚、ノれる感じがかなり向上してきているように思っています)

ほんのちょっとの工夫でこんなにも違うのだと驚いています。

0 件のコメント: