2019年10月29日火曜日

ラジオ体操(1)~との付き合い~

あたしは、ラジオ体操を続けて17~8年くらいになります。

実は、以前のブログからラジオ体操ネタを移植していたと思い込んでいたのですが、過去記事を探してもみつからない。元記事もみつからないので、書き直しも含めて気を取り直すしかないかなと思いました。

あたしの暮らしている地域では、ラジオ体操がとにかく盛んでして参加していないと肩身が狭いくらいの感じです。

夏休みの小学生のラジオ体操はもちろんですが、一年を通して実施してます。公式に休みは1月の2日と3日だけ。元旦もやりますし、多少の小雨や雪でもやります。

各町会毎に、ラジオ体操の会場が設定されていまして、あたしの会場では公園内に体操用のラジオと拡声器が公式に整備されています。

昔聞いたところでは、戦災でダメになった地域をみんなで元気出して復興しようというので盛んになったそうで、もうはじめて70年にもなるそうです。

(つづく)

0 件のコメント: