2019年10月31日木曜日

ラジオ体操(3)~とメンタルヘルス 1~

さて、ここが重要ですが、ラジオ体操は、健康に良いなどと言われますが、実際のところどう良いのかというところだと思います。

あたし的にはメンタル的に非常に良いということを強調したいと思います。

早朝に外に出てキリっと引き締まった空気を吸って朝の光を浴びて、呼吸に応じた動きをしますとココロの悩みが晴れます。(「早朝」がミソで、他の時間帯ではなんとなく締まりがないように思います)

自分のリーマンライフで一時期、最低な上司に仕えていた時期がありまして予算の件で一日中悩まされていることがあったのですが、なぜか朝の空気を吸うとスッキリしたものです。

哲学者アランの「幸福論」でも体操の重要性がなんども述べられていますように、体操はある種のバイオフィードバックでして、体操という動き自体が「スッキリした気分」を”思い出させる”効果があるように思います。

(つづく)

※上記の上司ですが、最低と言っても世に言うブラックじゃなくて、まぁ普通の?かなりダメ上司でした。いまはみなさんもご存知のある会社の経営をしています。サラリーマンから引き揚げられていった経営者ってのはどれも似たりよったりかもしれませんな。

0 件のコメント: