2010年6月25日金曜日

楽器挫折者救済プロジェクト

Amazonを逍遥~ウィンドウショッピングしていると面白い本に出会いますな。

楽器挫折者救済合宿 ギター・ジャカジャカ カ』(きりばやしひろき著)は、ギターの教本ではなくて救済本なんだそうです。
ギターのむずかしいことを抜きにしてとにかくまずは楽しめるように難しいコードを単純化したり、アレンジを工夫して上手に演奏できた気にさせたり軽妙な文体につられて練習が進むという。

タイトルに「合宿」とあるように本当に二泊三日の特訓合宿を実施していて、そのノウハウを書籍化したものだそうです。
テレビ番組でも取り上げられたことがあるとのこと。

あたしは挫折に関しては楽器に限らずベテランでして数え上げれば切りがない。
そんな中でも楽器はまぁ「挫折の王様」でしょうかね。キングオブザセツ。
Amazonでこの本を見つけたときは、これはオレのための本だってんで即買いでした。

買ってからがまた面白かった。何しろ、きりばやしさんの選曲が数が多い上にジャンルが多岐に渡っていて知らない曲が多いんですよ。「お魚天国」は知ってましたけど。

まずは、iTunesミュージックストアで売られているものを単曲で購入。ないもので好みのものはCD購入。おこずかいがもたないので嗜好性が不明のものは図書館で借りて全曲集めました。それをiPodに入れると。

本と出会わなかったら興味持たなかっただろうなんて音楽もあって、例えば、ASIAN KUNG-FU GENERATION。ちょっと聴いただけでたちまち虜に。
曲との出会いも縁ですな。
でもU2の曲をなんちゃって完奏できたときは高揚したなぁ。

0 件のコメント: