2010年7月25日日曜日

蕎麦談義(1)

タモリの「そばや」は、名曲ですな。あれもグルーヴしまくってる。

昨年、はじめてソバを打ちまして。イバラキの知り合いに教えてもらったんですが、すっかりその気になっちゃいました。
親戚の家にソバ包丁があるってんで、家で打ってみたんですわ。打つところまでは問題なかったのだけど、どうもきりにくい。

貸してくれた親類に「この包丁さ、どこで買ったの?」
「あ。あれ?う~と去年、ハワイに行ったときにおじいちゃんへのおみやげで」

むむ?ハワイでソバ包丁か?! ってしみじみみると中華包丁じゃないっすか。きりにくいわけだ。ってこれくらい素人状態ですが、自分で打つとこれが実においしくできる。

その後、ハンズで安いソバ包丁とコマ板(ソバを切るテンプレート)を買って、いよいよ本格参入しました。
手打ちは、素材がいいのでもちろん味はよいのだけど、ポイントは、そばつゆ。

ソバ打ちの入門書で「つゆ」の作り方をみると本格的に作るのは結構面倒。その本の片隅に「簡易版そばつゆの作り方」ってのが載っていました。
これが、実に簡単でうまい!! なべに、水と醤油とみりんと出汁昆布とかつおぶしを指定量、一緒にぶちこんで煮るだけ。できあがったら適当に漉して保存。結構持ちます。

手打ちは、一回所要時間30分程度ですが、それなりにスペースと段取りがいるので、買ってきたソバを茹でて自家製そばつゆで食べると、それだけでも大満足。というわけで最近は自家製つゆ以外では麺類を食べなくなってしまいました。

0 件のコメント: