2015年10月8日木曜日

【オヤジ向け】 ライブハウスに行くときのQA

やさしい音楽メディア レミファ』というサイトに面白い記事があったのでご紹介します。

『【初心者向け】ライブハウスに初めて行く人のための20のQ&A』という記事です。
あたしも中高年になってから出入りするようになったのでとても参考になる記事だと思いました。

この方は、子供のころからライブハウスに出入りしている超ベテランの方だそうですが、記事中に「モッシュ」や「ダイブ」といったトピックがあったので彼女が普段行かれているライブは割とメジャーな方々が出られる中~大型の現場なのかな?と思いました。

そこで彼女の記事に後乗りさせていただいて町場のライブハウスに行く場合、【オヤジ向け】を付記いたします。
(共通の設問にしてありますが、オヤジ版にまったく関係ないものは省きました。)

ぜひ元記事をご覧になってください。

●一人でライブハウスに行っても問題ないのか?

ないです。元記事の通りです
緊張したり、疎外感感じたりするかもですが一人の方が通っているうちに知り合いができたりします。あたしのような人見知りでも大丈夫なので誰でも大丈夫でしょう。

●チケットの入手の仕方は?

あたしがでかけるブルースなどのライブではチケットの無い場合が多いです。成り行きで店(ハウス)に行きます。
人気のバンドや東京中央線西側のメジャーなライブハウスなどで開催されるライブはチケットありますね。
チケットなくてもお店に電話すると席を抑えてくれたりするところもあります。

●チケットの先行予約販売と一般販売の違い?

チケットがあるのは立派なライブの場合ですね。
出演者によって違いますが特典として若干安かったりすることもあります。

●プレイガイドで取り扱っていないチケットはどうすれば購入できるのか?

元記事の通りです
直接、出演者のサイトから申し込むことが多いので販売のやりとりをしている相手が演者本人だったりするので距離感近くてうれしかったりしますな。

●チケットの取り置きとは?

予約しとくとライブハウスの入口においておいてくれます。
そこでお店の人に支払う。

●ライブハウスに行く服装・ファッションは?

あたしはその日の仕事のままです。スーツとかです。

●ライブハウスに持って行った方がいい持ち物は?

特記事項はとくに思い当りません。
狭いので大きな荷物は避けた方がいいですな。
保安に気を付けるのはもちろんですが行慣れたら顔見知りができるので安全性が高まります。

●ライブハウスに手荷物を預けるコインロッカーやクロークはあるのか?

ZEPPとかはおいてありますが、あたしらが行く場末の店はありません。
床におきます。

●「OPEN」と「START」の意味は?

あたしが常連のライブは「スタート」がどんどんどんどん遅くなっていて、いまに演奏しないでただの居酒屋になっちゃうのでは?と思ってます。
だいたいだらしない感じです。
演者のプロのレベルが高くなるほどきっちり始まります。

●ライブハウスにはいつまでに着いていればいいのか?

あたしは早目に行って後ろの椅子を用意します。演者と近いと気をつかいますし。
前述のようにスタートが遅れがちなので結構じりじりします。
あたしは夜が弱いたちなので本当は10時くらいに終わってくれると助かるのですが結構11時近くになったりします。その後も残ってしゃべってる人たちは終電みたいです。

●方向音痴なので、ライブハウスにたどりつけるだろうか?

だいじょうぶでしょう。
入るかどうかで迷うかもしれませんが(笑)
先日、訪れたところはドア越しに覗き込んだら中が無人で、出直そうかと思ったら後ろから店主がいきなり登場してびっくりしました。

出演者は階下の居酒屋で事前打ち上げに興じていたそうです。

●チケット代以外にかかる費用は?

チケット制の場合、たいていドリンク一杯付きというのが多いと思います。
チケットがないライブは帰る時にミュージックチャージと合わせて精算します。
客の入りの少ないときは演者の方が責任感じて飲みまくってる場合があります。あたしも心配になってお代わりするときあります。

●ライブハウスで飲めるドリンクは?

店にもよりますが普通のバーや喫茶店と同じようなものでして、あたしは車のことが多いのでジンジャーエールやノンアルコールビールを飲んでいます。
複雑なカクテルみたいなのはありませんな。

女性は、あたたかいコーヒーや紅茶を飲んでいる人もいます。
ま、アルコールの場合、飲んでも2~3杯。みなさん酔っ払うほどは飲みませんね。
予算もあるし。

ついでに食事やつまみのことを書いておきます。
たいていのお店ではもちろん軽食や乾き物をおいています。豪勢に店でピザなどを頼む人がいますが通常はライブの前に近所で安く済ませます。(富士そばとかね)

お店の方もアルコールさえ飲んでくれれば手間いらずで利益率高いのでありがたいと思います。

余談ですが一度だけジャズのセッションを見学したことがあります。
めちゃくちゃ上品で音大風の女子が紅茶とか飲んで出番待ってたり。
そもそも演奏する人はアルコールをあまり飲まない人が多いと思います。
出番が終わってから飲む感じかと思いますが何回も演奏が回ってくる場合はいつまでも飲めませんな。お酒が強い人がうらやましいです。

●ライブハウスのマナーやルールは?

一般社会と同じかと思います。なんか特別なのってあったかなぁ?
酔っ払いすぎは禁物ですよね。話し声がでかくなるし。
やたらと演者に話しかけたりしてステージ進行遅れちゃうし。

●ライブハウスのスタッフって怖くないっすか?

怖いです(笑)

●ライブのノリ方がよく分からない

無理にのる必要もないのでは?

●モッシュやダイブってなんですか?

ブルースライブでモッシュやダイブあったら怖いですよね。

●どの位置でライブを観るのがおすすめ?

店のオープン前にやっているリハ流れで出演者が客の椅子に荷物おいたりしているので座る場所が限られてたりして雑然としてたりします。(質問の答えになってない(笑))

●ライブ当日の出入りって自由なの?

店系なら店の人に声かければ大丈夫です。
出演者も楽譜コピーしに出たりしてますよ。
小屋系も同じでは? 出入りしないのでよくわかりません。

こう見てみると「芝居小屋(小劇場)」の方がぐっと敷居が低いかもですね~
役者の方がミュージシャンより見た目怖くないし(笑)


0 件のコメント: