2015年10月5日月曜日

発音矯正アプリ Echohacks (1)

英語についてはいろんな機会に書いてきました。
まぁ、仕事でもぼちぼち使いますし最近は趣味とも化してます。

日本に住んでいる限りあまり話す機会はありませんが歌の方はブルース中心ですから英語の歌ばかりです。

ボーカルのレッスンを受けている過程で師匠の歌を聴く機会があります。
師匠は英語の歌が得意で聴いているとまるでネイティブが歌っているようです。
(ほとんど話せないそうです)


そこであたしの歌の発音の話になったのですが師匠の経験も踏まえ英語らしく聞こえるためのアドバイスをもらいました。

トレーニング方法は歌を録音して聞き直すわけですが、普通のICレコーダーだと結構手間です。
なにかいい手がないかと探したところ「Echohacks」というアプリを発見しました。
英語を母語としない外国人である作者が自分のために開発したアプリだそうです。

インターフェースも機能もそっけありません。
自分が発した音声を繰り返すだけ。発声する「秒数」を指定すると指定秒数後に再生されます。ただし自分の声はイヤホンを接続しないと聞こえません。これはアプリの性質上、再生した声自体をまた再生するループ地獄を避けるためです。

スタンバイ(緑色)の時に秒数指定をしてボタンを押すと「赤色」のエコーに変わります。
この状態で話すなり歌うと指定秒数後に再現されます。

実用的にはどのように使うかというと他のアプリなりのバックグラウンドで利用するのです。
例えばGoogle翻訳に単語を読み上げさせて、その後に続いて発音したりすると見本の声と自分の声の差がすぐにわかるという代物です。

さてこのアプリで自分の声を聴いてみて歌の師匠に指摘された欠点が見事にあぶりだされました。(つづく)




0 件のコメント: