2010年8月10日火曜日

ケンカのシーン

映画でケンカのシーンがよくありますね。

強いもん同士が決闘するみたいな。いい者と仇役がいて、すっごく強そうな仇役が登場するとき、「オレは強い相手だぞ」という象徴のように首をポキポキする演出をよく見かけます。

指をポキポキならすのは、「拳」が武器そのものなので、なんとなくウォーミングアップという感じで理解できるのですが、首はどうなのだろう。

緊張をほぐすのが主たる目的なのか?
たしかに怖そうな感じには見えますが、実際のケンカでも首をポキポキして相手を威嚇するのでしょうか。

太極拳は習いましたが、実際にこぶしで打つことはないのでぽきぽきする感覚はよくわかりません。
太極拳が好きなら空手も好きだろうってんで会社の空手部に無理やり入れられましたが、一度も練習に参加することなく今年ようやく退部させてもらいました。

0 件のコメント: