2010年8月8日日曜日

ながみひなげし

去年くらいから友達と話題になっているのが「ながみひなげし」という花。
(あたしにも僅かですが友達がいます)

「そういえばさ。最近、道路わきでかわいいオレンジっていうかピンクとオレンジの間の花やたらと見ない?」
「ふーん。あんまり気がつかなかったなぁ。」
「結構、可愛いんだよね。ひょろっと長くて」

とこうなると何としても知りたくなるのが最近のネット野郎の生態だそうで、ご他聞にもれずキーワード駆使して調べましたよ。

調べによると帰化植物だそうで「ながみひなげし」というらしい。あたしと彼の仮説では車が種を運んでいるので道路際にやたらと多いのでは?ということになっております。色が可愛いので映像でも目に付く。
アニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」にもアップで各所に登場しておりました。



(検索画像をみながら)

「おぉ。これ芥子じゃない。」
「それを云うならポピーっていってよ。ポピー。」
「虞美人草だね。虞や虞や汝をいかにせんと(泣)」
「おいおい。泣くなよ」

0 件のコメント: