2010年8月6日金曜日

人のまたがしはやめよう

ま、あまり能力が高い方ではありませんが、マインドだけはハッカーだという誇りをもちつつな日常ですが、町内でもパソコンに詳しいやつだといううわさがひろがりまして。

とあるお宅のパソコンの調子が悪いので拝見しただけなんですが。(下についていた「タスクバー」が横についちゃったみたいな話だったりする)

次は、ある家の旦那のパソコンが変だ。ってんでお邪魔してみたらもう、ウィルスに感染してめちゃくちゃ。起動するとエロサイトのキャッシュのようなものがポンポン飛び出してくる。

そばには、お嬢ちゃんや奥さんがうろうろしてるので二人で画面隠したりして。おおあわてで初期化。(信じないと思いますが、あたしはパソコンでその手のサイトに訪れたことがありません。たぶん長いこと専門にやってるんで白けちゃう心理かと思われます)

また、別のお宅のパソコンが調子が悪いってなときに、最初のお宅の人が「そうそう。おれ、詳しいやつ知ってるよ。そいつに頼んでやる。」とかいって「人のまたがし」するんですわ。

またまた初期化系の話なんだけど、データが大量に入ってるから、まずバックアップからだったりする。サービスパックもあててなかったりするから時間のかかるのってなんのって。

お店でうーんと高いの買わされたみたいで、某大手家電メーカー製のものでハナからハードディスク一杯ほどの独自アプリやら購入釣り誘導アプリがインストールされている。
こんな状況だとみんなiPad買うようになっちまうぞ。と思いました。

0 件のコメント: