2011年1月18日火曜日

年賀状

礼についてエラソーに書いているくせになんですが、年賀状をやめて早や6年目になります。

先輩で、どうせ来週会うんだし、社内の方々には失礼します。という人がいてあたしも倣うことにしました。
社内でも最近、ちらほらとそんな方々が増えているようです。

で、白状しますと、あたしの場合は社内だけじゃなくて全面的にやめてます(^^;)。

毎年、年末になると年賀状作らなきゃプレッシャにさらされ続けてきて、もうたまらん。みたいな感じになっていたところに郵便局も民営化(2005)したことだし自分もリニューアルしようと決めました。

父親が退職して、そして亡くなって、徐々に、仕舞いには一通も年賀状が来なくなるのをみるにつけ、身もふたもない話ですが、年賀状くらい生きてるうちから早めに対応(笑)しておくか。なんてね。

とはいえ、年賀状をいただくと息災が知れたり、はたまた間接的に知人のご不幸を知ったりと年初独特の引き締め感を味わえますよね。これがメールやfacebookだと、のべつまくなしに近況しゃべりまくってるのでありがたみがないというか、まぁまぁ落ち着けや、はたまたShut Uuuup!なんて気分になる。

さて、さすがに頂戴した年賀状にノーレスは失礼なので、いただいてから作るというこれまた無礼きわまりない賀状を作っています。
ここのところ、前年にあったトピックをリストしたものを送ってます。このブログでも書いたものに毛が生えた程度のものですが。
その中に、「ギターをエレキに変えた。進歩なし」なんて項目があります。

そういえば、いただいた年賀状の中にも何通か「ギターはじめました」とか「バンドはじめました」なんてのがありまして、みんな年とってきて原点回帰?それとも焦ってる?のかな?同じような心境に至るのかもしれませんね。

確かに上達してないのですが、ここのところ実は内面でビミョーな変化を感じています。
それについての続きを次回。

0 件のコメント: