2012年3月15日木曜日

バレンタイン行事禁止令の時代

ふと思い出したので記しておきます。

昔、上司が職場に「バレンタインデー禁止」を言い渡したことがあります(爆)
あたしもバレンタインデーは、別に好きじゃぁありませんが、そんなこと言い出すほど考えたこともない。
しかも彼にバレンタイン行事を禁止する資格?があるのかどうかよくわかりません。
お役所だったりすると仕事中に私物交換禁止?とか職務規定にあったりするのかもしれませんが。
小学校だと担任が禁止したりするところもあるようですね。

上司がそんな呆れた行動をとった意図というか理由は「世間体」でありまして、他の部門の長たちに「こんな不景気な時になに呑気なことやってるんだ」と思われるかもしれない(笑)というものでした。

そのことは、件の上司も人事異動でどこかへ行ってしまいましたので、こっちも清々して、まるで忘れていたのですが若い同僚がいまだに覚えてまして、そのお達しを守りつづけていたと。

とても律儀な女性です。

0 件のコメント: