2012年3月28日水曜日

何をどうやってどうやるか?

バレンタイン上司の話で思い出しました。

ラジオで流れているとあるコマーシャルがありまして、企業ブランディング系のCMなので、この会社はこんなにステキなことにチャレンジしてるのよ~ん。といった内容になっています。
そうそう。そのバレンタイン上司は、あたしの職場から転出してそこの社長になっていたわけです。

この会社に限らずテレビなどでも大企業がイメージアップ用のCM流しますが、よくあるのが偉人のエピソードを語るだけってやつ。ダ・ヴィンチはどうだったとか、ダーウィンはこうだった。の類。
そりゃダーウィンは偉いよ。でも、お前の会社と何にも関係ないじゃんか(笑)みたいな。

で、そのバレンタイン上司の会社のCMの話に戻りますと。キャッチフレーズが、その上司の「口ぐせ」そのものなんですよ。あ~、ヒラメ部下が上司のご機嫌取りも兼ねて愚にもつかないCM作ったのね~。
そのスクリプト聴くたびに腹がたってきます(笑)

具体的に書きますと差し障りがありますので別の時効ケースを書きます。
これまた別の上司ですが、なにかプロジェクトを進めるときにいつもいう口癖が、

「問題は、何をどうやってどうやるかだな」(タバコ吸いながら)

わははは。 それじゃ何にも先に進まないって。

0 件のコメント: