2013年2月21日木曜日

七田式(6)

こつこつやれば円周率みたいなものをこの歳でも覚えられるんだってのが、コツコツに対する信頼というか自信といいますかが生じてきました。

とにかく長く時間をかけな いと習得できないようなものは、今という時間をスタートにすれば意外と年季を積むことができて年季をつめばそれなりの成果が達成できるということを実感し たわけです。(追記:のちに「今でしょ?」というフレーズが流行りましたが、まさに激しく同意します)

「ハーモニカのベンド習得に、3年かかりました」みたいな発言を最初に聞きますと「え~~~それは大変だ。時間かかるんだなぁ。無理かも」と思っちゃいますが、こつこつを今スタートしますと意外とアっという間に3年経ってるんですよね。・・・まだ本当の意味での習得できてませんが(笑)

こつこつ系は、一日の中でちょっとした断片的な時間を使うので同僚とだらだら職場の愚痴いいながら昼飯食べてるヒマはないですよね。
(先日、久しぶりに一人で昼飯食えない59歳の男に会ったら開口一番「お昼行きましょうよ」ときました。最近、近くの席になった男もしょっちゅう昼飯の約束電話をしてます。)

中でも酒席は無駄なものが多いので必要最小限にしないとですね、「酒席の技をこつこつ磨く」目的以外はね。

もちろん時間には限りがありますし自己啓発ネタには相性もあるかもしれません。ボイトレは続いていますが、いいと分かっているのに瞑想はたったの15分が作れずに挫折しました。速読も新刊が出れば手に取りますが今のところ何も始まりません。

でも本当にその気になればスタートできるはずです。

(つづく)

0 件のコメント: