2013年2月18日月曜日

七田式(3)

当時、七田式ではなく他のいくつかの速読講座のパンフを手に入れたあたしは勇気を出して家人に習いたいと申請したのですが、にべもなく却下されました。

当時40代初めの頃ですが、もうあんたには将来がないのだから自己啓発に投資する必要ないというミもフタも無い意見です。

そうなんですよね。速読講座は、自己啓発セミナーと同格のオカルト系擬似宗教の香りがする分野なので費用がかなり高いんです。

昔、 米国滞在時にルームメートが失恋の痛手を癒すためにちょ~妖しいESTという自己啓発団体にハマったことがありまして、その話を毎晩聞かされるのに辟易したことがあります。

なにしろセミナー受講のためわざわざ何度もロスだかシスコだかにでかけていきましたから。
余談ですが、失恋であんなに苦しんだ男を見るのは後にも先にも初めてでした。 その後は、失恋旅行で近いとはいえ、またまたカリフォルニア一周につき合わされましたからね(笑)お人よしですわ。

彼によるとこのテの授業料が高いのは「当人の本気度を試すためなんだ」といってましたが、あたしは信じませんでした。
高額にして利益率上げて単に荒稼ぎができるからだと思います。

でも習ってみたいんですよね。わかっちゃいるけど。速読なら自己啓発セミナーと違ってブレインウォッシュされる心配なさそうだし。

(つづく)

0 件のコメント: