2017年5月26日金曜日

母との別れ(2)

急に現実的な話になりますが、実家を更地にしておいてよかったと思います。

肉親の死に続いて、あれだけの作業をこれからやるというと自分の具合の方が悪くなっちゃったのではと思います。

親類縁者がシンプルな分、あたしは一般の方よりは楽だったかもしれませんが、その後の、事務的作業もなかなか大変です。

銀行や郵便貯金口座などの相続系の引継ぎのために母の戸籍を取り寄せる作業も話には聞いていましたが、なかなかタフでした。(済んでみればそうでもなかったですが)

母は大正生まれですので、途中で戸籍の改正が行われていて同じ場所の戸籍でも二通あったりします。

一番近いの本籍地の役所から次々と過去に辿っていきますが、どこの役所もみな親切で次の手順を詳しく教えてくれました。

母の実家は秋田で役所の担当の方とは電話で話して母の父親が本家から分かれたあたりの戸籍についても親切に対応してくれました。

母は結婚が遅かったので実は再婚していて前の旦那との間に子供がいた、なんてことが万が一あるといけないってことですが、幸いにもシンプルな人生で助かりました。

このあたり代行してくれる業者がたくさんいますが、ネットで書類の作り方とかを読んで全部自分でやりました。

(これまで抵当権の抹消や滅失登記など経験を積んで来たので登記所慣れ(笑)していたというのもあります。ネットも発達してなかったし抵当権の抹消が初体験というのもあって一番大変だったかなぁ)

また、実家の土地の相続についても自分で登記所に申請をしましたので、すべての相続手続きに費やした金額は交通費も含めて12万円くらいでした。その内、大半は登記所に支払う登録免許税です。

秋田の書類は再度取り寄せるのも大変なので多めにお願いしたので時間をかければもう少し安くできたと思います。

もし、家族関係がシンプルな場合は、思い切って自分でやってみるのもテだと思います。

0 件のコメント: