2012年1月12日木曜日

女性管理職の声

ボイトレのことを具体的に書く前になんですが、気づいたことがあります。
会議で、結構な割合で女性管理職の発言が非常に聞き取りにくいのです。

飲食店で注文を頼むときなど女性の連れの方が声が通るので、スタッフを呼んでもらうことがあるくらい女性の声は男性に比べて通りやすいという印象だったのですが、こと会議になると、声がこもって聞き取りずらい。

これは、推測ですが、緊張しているとかではなくて「堅苦しい会議」なので彼女らもそれなりに威厳をもったしゃべりをしようとしてるからでは?と思っています。
もっと普段の調子で発言してくれれば聴き取りやすいのに。

0 件のコメント: