2013年8月15日木曜日

自炊生活の途中経過 ~個人業者編~

おかげさまで、「自炊生活」の方は粛々と進んでおります。

ある業者の方に、230冊をお願いしました。都内ですとピックアップしていただけるということだったので段取りを組んで来ていただきました。

計画を立て始めたのが2月。
渡す準備が整ってきたのが5月。
電話を入れてピックアップ日が6月。
仕上がって来たのが7月。
別途費用でUSBに納品してもらいました。

結構な中期計画的作業です。
コストは4万5千円ほどでしたので一冊、195円相当です。

当初、文庫は自分で、単行本を業者にという方針で進めたので、この230冊はすべて単行本です。

「渡す準備」というのは、外カバーをはずして家の玄関に並べる作業です。
カバーは、どうするかというと自分で別途スキャンすることにしました。
業者さんから上がってきたPDFファイルに自分で後からカバーをマージ(作業未着手)するつもりです。

カバーを別作業にするというのは手間的に効率が悪いですが、あたしの場合は本のハカマもスキャンしたいので、さすがにそこまでやってくれる業者はないのでScanSnapの長尺モードを活用して手作業にいそしむことにしました。

長尺モードですとずる~~っと外カバーのベロの部分―ここにも情報がたくさんある―も含めスキャンして、最終的にはPDFの頭にトリミングしたカバーの表紙だけをつける予定です。

今回、お願いした業者さんは明らかに個人営業っぽかったので納品物のUSBについても一応念のために検疫をダブルチェックして安全性をはかりました。

追記)この業者さんには数冊紛失されました。多少高くても大手にすればよかった・・・(2016年6月)

0 件のコメント: