2013年8月17日土曜日

自炊生活の途中経過 ~読書編~

もう読まない本をデジタル化して省スペースを、という考えももちろん重要ですが、せっかくデジタイズしたのですから「本」としては読んでもらってなんぼということがありますよね。

あたしが愛用しているのは、Kindle FireHD と Kindle Paperwhite です。
これらで自炊したPDFを読むには、そのままだと字が小さすぎて実用に耐えません。

今回、刻んだ本の中には再読したい本、紙の状態で未読のものなどもまざっています。
それらの閲覧方法についてもあれこれ検討を重ねてきました。

大手業者さんでは、電子書籍端末で読むためにPDFファイルをチューニングするサービスも行っていてそれも試しました。
ネットに紹介されているさまざまなアプリも試してみました。

本家Acrobat, k2pdfopt, Calibre, pdfscissors,各種mobiファイル変換などなど・・・。
ビューワーもこれまた本家kindleからはじまりいろいろと。

で、現時点での結論です。

----------
1) 生PDF(自炊後未加工のファイル)をリーダーで快適に読めるようにするのは、

   『かんたんPDFダイエット』

  というアプリを使う。
----------

これにつきます

何しろ変換したいファイルをプログラムにドラッグドロップするだけ。加工後の体裁の設定も非常にシンプルです。
また、プログラムはレジストリを触らないのでインストールが非常に「清潔」です。
完成したファイルもこれまでの苦労がなんだったのだ?というくらい読みやすいです。

----------
2)PDFのビューワーは、

  『Perfect Viewer』『ezPDF Reader』で迷い中。
----------

後者は、読んでいるファイルにメモや注釈を書き込むことができるので勉強系の本にとても適しています。Kindle専用に制作されているmobi形式のファイルですとkindleで読みながらメモなどを入れられるのですがPDF閲覧ではそこができないのが大きな弱点です。読書するだけという小説なら書き込み機能は不要ですが、ちょっとした参考書のたぐいでは欲しくなる機能です。




0 件のコメント: