2013年11月27日水曜日

中国再訪(2)~出入国~

日本から深センに行くには、まず香港に入国してから移動するのだそうです。
香港はもちろん初めてでした。

ご存じのように香港は1997年にイギリスから中国に返還されたので既に中国なのですが実質上はまだ外国扱いでして、以下のような按配で出入国を繰り返します。

日本出国

----------
香港入国(香港出入国カード一枚目で入国時に入国分が一枚はがされる、残りは続く出国まで大切に保管)

※以下のあたしの行動(香港⇒中国⇒香港)ですと、あらかじめ香港の出入国分カードを二枚準備しておくと楽です。中国分は一枚だけ。

香港出国(上記の”残り”の出入国カードを使います。一枚目は出国時に香港が回収)
----------

あたしの場合は後述のように徒歩で国境を越えました。

----------
中国入国(中国出入国カードの半分=入国分の半券がちぎられて中国が回収。残りの半分は出国用なので大切に保管)

仕事

中国出国(中国出入国カードの残りが回収されます)
----------

あたしの場合はまたまた徒歩で国境を越えます。

----------
香港入国(香港出入国カード一枚目で入国時に入国分が一枚はがされる、残りは日本帰国時の出国まで大切に保管)

香港出国(二枚目の残りの出入国カードが回収されます)
----------

----------
日本入国(おなじみの日本入国カードを使います)

続く記事で上記の行程をブレークダウンします。

0 件のコメント: