2014年7月15日火曜日

ひる飯の煉獄に堕ちた男 (4)

この職場は、食事にでかけるだけでなく頻繁に職場で「ピクニック風」の食事をします。

Aさん、Bさんが気をきかせて出社がてら途中でお弁当や惣菜をまとめ買いしてきて昼食時には熱湯でインスタントみそ汁を作ったりして応接セットに集まりワイワイおしゃべりしながらお昼を楽しむのです。

これが特別なお弁当に限らずコンビニ飯でお昼を済まそうというときにもお声がかかります。
ある日、あたしがセブンでお昼を仕込んできたらAさんが遠くからジッ~~と見てる。
やおら近づいてきて。

「つかさん、ここで食べるんですか?じゃあたしも買って来ようっと」
げー!一緒におしゃべりさせられるのかよー。

その同じ日、あたしが打ち合わせから戻るとあたしの部署の連中がゾロゾロ部屋から出てくる。口々に、これから下のコンビニにお弁当を買いに行きま~す、と。

つかさんも行きますか?という意味なので「いや、あたしはもう買ってきてあるので」とかわしますがその中にはさきほど「あたしも買いに行こう!」と言っていたAさんもいる。

要するに皆なが決まるまで弁当を買いに行くのを待ってたんですな。
それにしてもとことん連む人々なわけです。

また、あたしだけが外でひとり飯を済ませて早めに部屋に戻ってきますと残りの連中がランチピクニックを開いていました。
するとすかさずAさんが空いてる席を指さして、(さっ、一緒に座りましょ)と誘うのです。

残りの昼休み、読書にいそしもうと思ったので、あ、あとでね。みたいなフリをしたのですが、その後も何度も誘う(笑)

仲のいい職場でうらやましいって?

(つづく)

0 件のコメント: