2013年4月11日木曜日

英会話修行の続報

前に「現在の英会話修行」という記事をポストしました。

『NHKラジオビジネス英会話』(高橋修三編)という分厚い教科書を使い、一日4つのパラグラフ、一つのパラグラフにつき20回音読するという作業を自ら課したという話です。

開始したのが、2011年5月10日。
で、自主課題を修了しました。
2013年4月9日。

当初の見積もりでは一年半くらいかかると書きましたが、ぐっと長期になり二年弱ということになりました。体調不良などで音読をどうしてもする気になれない日や、遠出や出張で本を持って行けなかった日などがあるのでこんなにかかってしまったということですが、とにかくやり遂げた感はあります。

「七田」の記事でも触れましたが「今日、という日を一日目にすればいつのまにか年季を積める」というのがこの歳になってようやくわかって「手遅れ」(笑)だという。でも、本当の手遅れは死ぬ瞬間だけで(笑)、「手遅れ」だと思っても、試しに今日スタートしてみれば、まだ何かできるんですよね。

さて、この次の段階ですが、このテキストの中からいくつかの章をピックアップして「まる暗記」することにしました。
今回は強制定例作業にはせず、ちょうど楽曲を耳コピーするのと同じ感覚で少しずつ前から順番に覚えていく感じですすめます。
ちょうど、ペンキを塗り重ねていくようなイメージでしょうか。

これが本当に英語能力に役立つのかどうかは証明できませんが、これも楽器の演奏と同じで指使い、指癖や舌使いのようにフレーズが自然と出てくるようになるハズと思っています。
ついつい自分が使い慣れているフレーズばかり出てきますからね。



0 件のコメント: