2013年4月30日火曜日

ペーパーレスと自炊(7) 自炊ポリシー

自炊を進めるにあたっていったい自分の蔵書量はどれくらいあるのだろうか?と思い目算でみたところざっと5百冊程度(大したことないですね)と見ました。

※追記:その後、甘かったことがわかりました。整理したらあるわあるわ(笑)、といっても当初見積もりの倍程度。1000冊ってところでしょうか。

ギターやハーモニカの練習に比べると「自炊」の優先順位は明らかに低いのに、これを全部やるとなるとその労力は計り知れません。

そこでハードカバーは業者に依頼。文庫だけ自分で「捌こう」と決めました。

前の投稿で、『偶然世界』の発効日について触れましたが、そんな最中、いくつか尋ねたいことがあり自炊業者に電話を入れました。

相手との会話の中、「奥付までスキャンしてもらえるのですよね?」と聞いたところ若い女性でしたが奥付という言葉を知りませんでした。
そんなことも知らない人たちに大切な本を任せてよいのだろうか?とちょっと気が萎えましたが、いずれにせよ自分だけの手には到底負えません。

本当に手に負えないものかどうか、まずは自分で文庫をやってみよう!と決心し道具を集めだしました。
あたしの古いフラットベッドスキャナーでは、孫の代になってもデジタイズが終わらないと思います。

0 件のコメント: