2013年4月12日金曜日

英会話修行の補足

前回の投稿に若干補足をば。

毎日、4パラグラフでして、第一回目だけは、5回終わるまでは、そのパラグラフだけ、6回目から二番目のパラグラフを加え、定常状態になると毎日連続した4つのパラグラフとなります。全部終了時には、その逆です。

これにかかる時間ですが、どんなに長くてもせいぜい7~8分です。
初めてとりかかるパラグラフは読み慣れていませんので少し時間がかかりますが、10回目くらいのものになると相当速くなります。

そして暗唱と同じで「高速で読む」ことに結構重要性があるのでは?と思っています。(証明できません(笑))
毎日の定例作業にどれくらい時間をかけられるか?どのくらいの時間だったら対応できるのか?

尾籠な話ですいませんが、あたしはこの習慣は、朝のトイレタイムに行っていました。
トイレに要する時間としてはちょっと長い?かもしれませんがまとまったバルク(塊)としては適度な量なんです。

前にも書きましたように、一日15分を瞑想にとるのは結構大変です。瞑想の場合は、ただの15分ではなくて「静かで落ち着いた環境」が必要だから職場のトイレとかは適しません。

一日7~8分。甲斐があるかどうか考えるとむなしいので(笑)



0 件のコメント: