2014年8月23日土曜日

まるで恋人のようになってしまったアプリ (4)

このソフトは所詮は大手企業が作っているわけでもなく、しかも勝手ソフト(VOAのコンテンツはライツフリーだそうです)なわけですから、なんかの拍子に開発や運営がストップしても仕方がないことか、としょんぼりしました。

このソフトの挙動からテキストのコンテンツとグラフィック、音声などは別のサーバー、おそらくVOA本体のサーバーから引っ張ってからパース(解析)してユーザーが使いやすく加工している節があります。

仕方なく以前、ダウンロードして死蔵していたVOAの公式アプリを立ち上げました。
すると、なにかエラーメッセージが出ました。
どうやら音声ファイルを保存していたサーバーのアドレスが変わったようなのです。

きっと『ニュース聞く、英語習う voa pbs を毎日更新』の制作者たちはそれに気づかないでいるのでは?

その後、まる一日、不安な気持ち(笑)で過ごしましたが夜になって音声ファイルを取得したところ復活!!
嬉しいのなんのって。

ただのアプリにこれほど生活が依存するなんて思ってもみませんでした。
まるで自分の車が故障したときのような不便さです。

(この話、おわり)


0 件のコメント: