2014年8月28日木曜日

iReal Pro の「表」ワザ

"iReal pro"は、とても便利ですがインターフェースが悪くて使いにくく日本語の情報も少ないです。

チャート(楽譜)画面から共有メニューを選択すると様々なAACをはじめとするフォーマットに変換して利活用できますが・・・。まず「変換」や「エクスポート」といったズバリの用語でなくて「転送」という語彙を使っているのでとまどいます。
主旨は「共有」ですので「変換」したファイルをメールや各種共有サービスで人にシェアできますが、変換したファイルを手元のディスク(iPodならその中に)に保存もできます。

保存したファイルはiTunesを経由してPCに取り込んで再活用できます。
この手順はiTunesのアプリメニューにファイルやりとりのインターフェースがあるのでそれを利用しますが、なぜかPCに取り込んでローカルには不要になったファイルを削除するメニューがありません。

SlowPlayerなど他の類似ソフトでは、iPhoneアプリ自体に書きだしたファイルを削除するメニューが備わっているのでiTunesから切り離した後、手元でシコシコ削除しています。

ところが、iReal proには書き出したファイルがどこにあるのか?インターフェースがありません。
変換したら溜まる一方なのかよ?!と不安になってウェブで情報を探しまくりましたがなかなかみつからない。
もう諦めよう、次回からはローカル保存はやめてハナからDropBoxなりに転送しようと思い始めた矢先、ようやく情報をみつけました。

なんと! iTunesのメニューで表示されるファイルを選択して「Delete Key」を押す! だ、そうです。

え~~~、そりゃそうだけどそれはMacintoshのアプリの作法としてはルール違反だろう?
カシオのG-schockのボタンインターフェースじゃあるまいし。
Macのアプリケーションは基本「モード」(※)は禁止されているじゃないですか?

だめでしょ。

----------以下、発見したポストの引用です(一部見やすいように加筆)----------
Question:

I discovered than we can export a song to midi or wave and it's a real good thing. Great.

But as the file could be to heavy in wave format to email it, I export it on the local disk.
I saw it in the iTunes browser to take it to my PC, but :

- how to access it directly on an ipod ?
- And how to delete it ?

Answer:

Greetings
- you can't access it directly on the iPod. If you have other apps that handle WAV of AAC format file you can choose Open in App... instead of Save to Disk.

★ここ!!(笑)- In iTunes select the file and press the Delete key on your keyboard
------------------------------------------------

※モードとは、インターフェースでその操作を直感ではなくて直接記憶しなければならない操作のこと。
例えば、「ボタンを長押しする」とかが典型ですね。
だからiPhoneでも「長押し」操作は、イザというときのリセットなどの操作に限られています。


0 件のコメント: